開成学園の中高一貫の文化祭がありました。毎年2日間で3万人が訪れるという地域のビッグイベント。今年は、校舎が建替え中で、展示スペースが限定されていることもあって、ちょっと来場者も敬遠したのかもしれません。

<開成学園 文化祭2013は、コチラ>
http://www.mikito.biz/archives/32402231.html
Inked2019-09-22 13.03.32_LI

いろんな学校でやっている「ミスコンテスト」&「ミスターコンテスト」。これを男子校でやるから、おもしろい。女子以上に女子力高い子もいて、驚かされたり。筑駒での文化祭の「ミスコン」では、驚愕でした。地毛?金髪の子もいるんですね。

<つくこまの文化祭は、コチラ>
http://www.mikito.biz/archives/33792834.html
InkedInked2019-09-22 13.01.06_LI

開成の「女子」も、けっこうレベル高いです。結果が気になりますが、どなたに決まったのでしょう?

Inked2019-09-22 13.01.23_LI

旧校舎の体育館・道場・講堂棟は、既に解体済みでした。ここに大きな建物を新築し、他の建物も玉突きのように解体し、建替える予定です。開成の150周年事業ホームページによると、2024年までの事業期間だとか。今の在学生は、その校舎で授業を受けることはないでしょう。長期的計画ですね。

2019-09-22 13.06.01