JR上野駅構内で、AIアンドロイドによる駅案内が、実証実験中です。大画面に映し出された、等身大の少女アンドロイドに向かって話しかければ、音声を解析し、AIで内容を理解した上で適切な回答を貞だし、人口音声で返答するというもの。しかし、多数の人が通行する場で、デジタル画面に映し出された少女?に向かって、いい年したおっさん(私です)が話す姿は、ちょっと滑稽。このあたりは、実証実験の中で、これから工夫されていくのかもしれません。

2019-09-17 06.30.02

これは、JR東日本とAI技術開発を行うモノゴコロによる「案内AIみんなで育てようプロジェクト」。バーチャルアーティストIA(イア)が、デジタルサイネージ型案内AIのアテンダントとして案内をしてくれる。
 
2019-09-17 06.31.09

駅周辺の案内をしてくれるらしく「駅のこと、いろいろ聞いてね!」。

2019-09-17 06.31.53

試してみました。私の質問「みどりの窓口はどこですか?」。分析に10秒ほどかかった後、返ってきた答えは、、、、「緑駅までに道案内」でした。もうちょっと、AIの精度が上がることを期待しましょう!

2019-09-17 06.30.36

2019-09-17 06.29.54