金澤翔子さんは、ダウン症の書道家です。将来独り立ちできるように、お母さんの書家 金澤泰子さんが、書道の道に誘い、書道のプロフェッショナルになりました。NHK大河ドラマ平清盛の題字が有名ですし、いわきの小名浜マリンブリッジの題字も書いていただきました。そんな金澤翔子さんは、いわき市の上遠野のきもの乃館丸三さんの支援を受けて、同敷地内に金澤翔子美術館を作り、作品展示を行っています。普段は東京在住の金澤翔子さんですが、年に数回、いわきを訪れているそうです。2019.4.27に、その金澤翔子美術館のお庭で、書道パフォーマンスが行われました。

<小名浜マリンブリッジ完成記念ウォークは、コチラ>
2019-04-27 13.53.03

金澤翔子美術館の日本茶カフェ飛翔庵は、本当にオススメスポットです。いわき市民なら、一度は訪れたい。

<金澤翔子美術館の日本茶カフェ 飛翔庵は、コチラ>
2019-04-27 13.50.31

金澤翔子美術館は、通常は、きもの乃館丸三さんの着物展示・販売の拠点として使用されていますが、一般に開放されてもいます。そこでは、コスプレ撮影等、さまざまな用途に利用されているようです。フトコロが広い。こういったオープンな発想がまちの魅力につながると思います。

<金澤翔子美術館でコスプレ 刀剣乱舞は、コチラ>
http://www.mikito.biz/archives/46199360.html