神戸三宮へ出張の際に、格安ドミトリーに宿泊してみました。いつもは、リスク管理の視点から、ビジネスホテル利用するのですが、たまたま一人出張で、パソコンや貴重品も持参しない出張だったので。

建物は築年次が進んだ、倉庫のような4階建ての事務所ビルでした。室内には作り付けの2段ベッドがあり、カーテンで仕切って個室状態にするのは、いろいろなドミトリー共通です。女性専用のフロアもあるのですが、なぜかこのドミトリーの部屋にも女性が起居していた。男性パートナーと離れていたくない(そのほうが便利)ということなのでしょうか。

2018-08-08 19.50.57

カプセル?の内装は、ベニヤ板打ち付けっぱなし。照明はLEDの裸電球と、あまりにそっけない。でも携帯充電ケーブルだけはしっかり枕元にあったり、ふんわりしたベッドパッド、清潔なベッドシーツで、快適でした。

2018-08-08 19.51.07

共用部のキッチン兼リビングには、共用のテーブル&椅子に加え、冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・ミニキッチン・器等が完備され、簡単な自炊ができます。実際、外人さんが、カップラーメン&ペヤングソース焼きそばを作って食べていました。

夜になると、思い思いにアルコールを飲みながら、備え付けの本やマンガの読書タイム。ときどきは隣人と会話もするのですが、相手のことにはあまり立ち入らないという暗黙のルールがあるようで、数人がいても、静かなリビングでした。

2018-08-09 07.47.59

風呂はシャワーのみ。洗濯機もあるので、長期滞在も可能です。だから、ドミトリーの部屋のいろんなところに、洗濯物が干してあったのか。

2018-08-09 07.49.04

2018-08-09 07.48.30

深夜帯は玄関がロックされるのですが、暗唱番号で出入りできます。頻繁に暗唱番号を変えているわけではないでしょうから、このあたりが、過去に利用した人であれば、誰でもこっそり忍び込むができてしまうわけで、リスクマネジメントの観点からは望ましくないのでしょう。一方、ほとんどオペレーションコストがかからないので、宿泊費を非常に安くすることができます。なんと男女共用ドミトリー2段ベッドで、おひとり様2,500円/泊!長期滞在、バックパッカーなら、もう通常価格のビジネスホテルには泊まれない。

2018-08-09 07.13.57

2018-08-09 08.43.14