亀の子束子、といえば、あの昔の台所に必ずあった掃除道具ですね。実は、これ日本オリジナルで、亀の子束子西尾商店という会社の独自商品(特許取得済み)です。この会社の年に一度、「たわしの日」という開放イベントに参加させていただきました。大正4年7月2日が特許取得の日ということで、毎年7月上旬に開催されているようです。

<亀の子束子 制作体験 動画は、コチラ>
https://youtu.be/uFb8-ezD1zk
2018-07-01 11.55.24

束子(たわし)の素材は、ヤシの実やシュロの繊維です。ほとんどが自然界にあるものですから、エコですね。

2018-07-01 11.43.39

束子の手作り体験。直線上の椰子の繊維を針金にはさみこみ、ねじっていることで繊維を固定。そして繊維をカッターで切り揃えます。そしてそれを輪っかにして端っこをねじり込むことで束子の大まかな形の完成。シンプルな作り方ですが、ねじり方等の細かい点でノウハウが詰まっていました。タワシは、大量生産の消耗品だと思っていましたが、こうやって自然素材を大切に使い、きっちりと作り込まれているのを体感し、これからは大事に扱っていこうと思いました。

2018-07-01 11.57.28

制作体験した束子をお土産にいただきました!!!

2018-07-01 12.02.19_2

全身をタワシで作られたゾウも見応えがありました。

2018-07-01 12.23.56