ととさんは、平工業高校の裏手、久世原団地の一角にある和食屋さんです。とてもヘルシーでおかずの品数が多い創作料理で有名ですが、風格のある日本家屋を改装した雰囲気も、特筆レベルです。敷地内には、ととさん以外の大きな日本家屋もあります。その広大な敷地の中には、なんと小川が流れています!

<ととさんは、コチラ>
http://www.mikito.biz/archives/48557521.html
41

日本庭園のような広大な敷地の中を、それなりの水量がある小川が流れています。いったいこのお水はどこから来て、どこに注ぎ込まれるのか?

40

なんと隣の沢にある、ため池に流れ込んでいました。その落差は、まさに「滝」と呼んで良い。こんなまちなかに、滝があるなんて、ちょっと信じられない。

<動画は、コチラ>
https://youtu.be/n2GZe7ayJf0
13

古い蔵を改装して、Rachelというオーダーメイドの衣装屋さんがありました。

50

ととさんには、まだまだ知られていないことがありそうですね。

40

お店の由来は「お父さん」という意味で、父と夫への親しみを込めてこの名を付けたと聞いていましたが、看板をよくみると「登登山」と小さく書かれていました。さかなを意味する「とと」さんでもないんですね・・・

48