平コノイエ やさいとごはんは、平谷川瀬のスーパーセンター・ケーズデンキ裏手にある、小さなカフェレストランです。オーナーシェフがひとりで切り盛りしているので、木曜日が定休日ですが不定休ですので、要注意。サークル借り切りでの打ち合わせ等も多いようです。ちなみに、「平コノイエ」の語源ですが、オーナーシェフが小野さんといい、小野家=コノイエと読めるので、命名したのだとか。

07

木の温もりが感じられる店内。ちなみに店内は土足禁止。備え付けの革のスリッパをお借りして、入るルール。ちなみに、店内のほとんどが、女性。時間がゆっくり流れる雰囲気で、実際、女性同士のお話で長居している方ばかりのようでした。

50

有機野菜やこだわりの食材を使ったランチは、800円とリーズナブル。こだわりのドリンク(有機コーヒー、ハーブティー等)は300円です。本日の献立は、唐揚げ(食感は鶏ですが、実際は豆腐?)・根菜の煮物・漬け物・味噌汁・麦もちご飯(おかわり自由)。

07

別の日のメニュー。お麩の揚げ物・大根の揚げ浸し・豆腐の味噌漬け・切り干し大根・七穀入り米・豆腐の味噌汁です。

12

店内では、オーガニックの食材(ナッツ・ジャム・ビスケット・クッキー・小麦粉等)が販売されています。お値段ちょっとお高め。

13

ランチは。おまかせランチ1種類という、わかりやすさ!動物性食材・化学調味料は一切使用していないとのこと。食べているだけでデトックスされているような気がします。またランチに来たくなりました。

43

太陽の光を浴びながら、午後のゆったりとした時間をお茶を飲みながら過ごしたいですね。ゆっくりと談笑するお客さんがいました。

35

食後に、100%ジュースに、メープルビスケットをいただきました!

56

店内には、自然食・オーガニックに関する書籍が、たくさん置かれていて自由に読むことができます。それぞれができる範囲で、取り入れていきたいですね。キーワードは、「身土不二(しんどふじ)」。地元の旬の食品や伝統食が身体に良いので、積極的に食べましょう!ということ。それが高じて「一物全食」すなわち、なるだけ食品を加工せずに、そのまま食べて、植物の気をいただこうということにつながります。私たちの体は、骨も血液も内臓も、食物摂取により、細胞が日々少しずつ入れ替わっています。 そういう意味での食事は、とても大切。

52

本当に目立たない看板・店舗なので、知る人ぞ知る!!!場所です。知人から聞いて行ったのですが、2回ほど周辺を回ってしまいました。行く価値あり、です。

23