熊本市内を走る、市電(路面電車)は、地方公営企業である熊本市交通局が運行しています。ワンマン運行、おとな170円、こども90円の均一運賃、スイカも使えます。これまで地方都市を訪れる祭には、なるべく路面電車を使い、その良い点・悪い点を把握しようと思っています。これまで、広島・富山・松山の路面電車は乗りましたが、熊本市ははじめて。

<広島市の路面電車は、こちら>
http://www.mikito.biz/archives/48971145.html
<富山市のLRTは、こちら>
http://www.mikito.biz/archives/46621859.html
<道後温泉の路面電車は、こちら>
http://www.mikito.biz/archives/48970897.html
27

運行路線は2系統のみですが、市内主要地点を通っており、市民の足となっています観光用の移動にも便利。どの車両もかなり年季が入っています。

00

車両は古いですが、カラーリングは様々。統一性がないともいえますが。

26

社にないの雰囲気は、一昔前の電車のよう。床は板張りでした。運賃も比較的安いですし、高校生をはじめとする交通弱者の足として活躍していました。

08