郷ヶ丘のなみえ交流館にお邪魔しました。鹿島街道にほど近いこの場所は、普段から自動車で通っている道ですが、用がないとなかなか立ち寄れない施設でしたが、アポ無しで立ち寄らせて頂きました。日赤なみえ保健室の看板もあり、複数の機能を持っている建物のようです。

59

お断りを入れてお邪魔させて頂くと・・・大歓迎でした。聞くと、なみえの方はもちろんですが、利用者の多くはいわきの方だそうです。今日は手芸サークルの集まりとのこと、中高年の女性(だけ!)が、おしゃべりをしながら交流されていました。

13

壁には交流活動の実績がところせましと貼られていました。草の根活動とはこういうことをいうのですね。

18

次回はフラワーアレンジメントだそうです。一度、参加してみたいと思いました。

44