はなカフェ a noeud(ア・ヌー)は、お花屋さんが経営している、平南白土にあるカフェです。「a noeud(ア・ヌー)」とはフランス語で「結ぶ」という意味で、人と人との出会いと結びつきをモチーフにしているそうです。
 
以前は、ヨークベニマル上荒川店の一角に出店していたそうですが、3年前に南白土に移転し、同時にカフェを始めたそうです。お花やさんが、カフェを経営するのは珍しい。店内は、流石!生花が各テーブルに飾られていて、落ち着くし、ちょっとリッチ感があります。

41

店内は、風景の写真集等が置かれていて、自由に読めます。休日の14:00過ぎだったにもかかわらず、(意外?!にも)、満席でした。必ずしも立地が良いわけでなく、通りがかりに入る客はいません。お花が好きな方が、ここを目指して来店されています。

53

いわゆるカフェご飯をいただきました。ミニハンバーガー&フィッシュバーガー800円。包みのセンスがいいですね。

18

06

店内には、各テーブルの花だけでなく、大物のお花も飾ってありました。これだけの生花を用意できるのは、お花屋さんだからこその、強みですね。

19

48

これがカフェの看板。シンプルで、手作り感があって、控えめなところが、何ともセンスがいいですね。

37

隣接している、花屋ア・ヌーさんも拝見しましたが、品揃えが多いし、とてもカラフルなお花が多いように見えました。また、季節に合わせたFlower Lesson を水曜に行っていて、1回ごとに初心者でも参加できるそうです。一度、参加してみたくなりました。

10