ブルボンといえば、いわき新舞子の県道沿いに海を見ながらコーヒーが飲める喫茶店。まちから離れたロケーション、独特の世界を構築している仏像や絵画に囲まれた独特の雰囲気で、一部のコアなファンがいました。東日本大震災の津波を直接かぶったため、店舗は当然閉鎖されました。

そしてその支店(本店?)が平のまちなかにあります。こちらは、「ブルボンじいちゃん」というオーナーが店を切り盛りしていたのですが、事情で休業が続いていました。それが、曜日と時間と期間限定で営業を開始しました。それも火曜だけ、夜だけ、3月までの期間限定という、極めてレアな機会に訪問しました。

ちなみに、いわき発の奇妙なバンド「十中八九」歌う、ブルボンじいちゃんとは、まさにこの店のオーナーのことです。

<いわき発の奇妙なバンド「十中八九」>
http://www.mikito.biz/archives/45863839.html
48

カオスな店内は怪しさ満点。仏像(とそれに類するもの)多すぎて、オブジェに囲まれてコーヒーを飲む!メニューもユニークでした。

02

東日本大震災でも、仏像の倒壊等があったはずですが、それも元通りに直したそうです。

13

新舞子ブルボンで飲んだ記憶がある、相馬大堀焼のコーヒーカップからも、店の長い歴史を感じます!

08

小川にかつて存在した「岡田牛乳」。確か、小学校の時分、いわき市の給食に納入していたのは、岡田牛乳でした。そのロゴマークが、いまここに。

14