デスクワークが続いて煮詰まったので、体を動かすことにしました。手始めは、事務所の片付け。なんといってもため込んだ蔵書の整理です。読みおわった本は何かの機会に読み返すかもしれないと思い、取っておくのですが、やはりほとんどの本を読み返す機会などなく、単に積み上がっていって、3年間。段ボールで8箱分です。

これをブックオフへ買取依頼。事務所とブックオフを2回往復、341冊を持ち込んだところ、買取金額が16,505円。1冊当たり50円弱、、、明細を見ると1冊あたり5円の買取も多い。どんな知の塊も、中古マーケットに乗せるとこうなる。逆に言えば中古マーケットでいくらの値がつこうとも、莫大な知的財産価値を持つ本もあるということ、だと思う。
 
11