リゾートワールド・セントーサに、海の生物に親しむ総合施設「マリンライフ・パーク」がオープンしました。この施設は「水族館パート」と「遊園地パート」の二つに分かれており、水族館側が、このシー・アクアリウムで世界最大級の海洋水族館です。最大の見せ場は、36メートルの大パノラマ水槽「オープン・オーシャン」で、世界最大だそうす。
 
葛西臨海公園水族館のマグロの群泳のような目玉はないものの、何せ世界一の大きさ、家族連れやカップル等が水槽に見とれていました。 
R0022572

この水槽は、幅が36メートル、高さが8.3メートル。世界最大級の海洋水槽です。悠々と泳いでいるのは、全長8メートルにもなるマンタや2メートルを超えるハタ、ナポレオンフィッシュなどです。水槽の前には、じゅうたん敷きの座席スペースがあるので、思い思いに座って見渡す限りの魚たちの世界を堪能できます。
 
R0022575

上手だなあと思うのは、光の使い方です。水槽が際立つようにライトを落し、一部分をスポットライトで照らす。清潔な館内と合わせて、デートスポットにぴったりではないかと思います。

R0022604

R0022576

円筒型の大きな水槽があり、テーブル珊瑚の間をチョウウオなどの美しい魚たちが泳いでいます。南洋の魚たちが泳ぐ筒状の水槽は、まるで宝石箱のようで、美しい。

R0022559

なんと、水槽内にはクリスマスツリーが!クリスマスシーズン向けの遊び心が楽しいです。

R0022563

トンネル水槽では、ジャワ海とカリマタ海峡の魚たちが展示されています。難破船のディスプレイが横たわり、その間をコバンアジやツバメコノシロや鮮やかな熱帯魚たちが泳ぎまわります。

R0022540

水槽内にサンタクロース発見!遊び心満点です。それにしても観客に向けてサンタがピースサインというのは、開けっぴろげで、笑うしかない。

R0022534

足元には、アンダマン海を再現したガラス張りの床です。すぐ下の足元を魚たちが横切っていく様子が面白い。

R0022553

館内では、キレイなお姉さんが、子供向けのゲームをしてくれて遊んでくれました。
R0022606

こちらは、魚の名前のクロスワードパズル。見学者を飽きさせてない工夫をいろいろなところに発見しました。
R0022611