本日は10月議会の最終日です。副市長等の特別職の選任の議会承認が行われました。

○副市長 宮崎典男氏 59歳 新潟大学卒 (現)いわき建設事務所長

○教育長 吉田尚氏 58歳 立命館大学卒 (現)いわき市立中央台南中学校長

○監査委員 木村清氏 61歳 早稲田大学卒 (元)市役所総務部長
 
実は「いわき市副市長の定数を定める条例」というのがあり、副市長の定数は、2人とされています。すなわち前市長の時代から今まで、副市長は1名しか選任されていませんでしたので、市条例違反の状態が続いていたんですね(少ない分には、まあ、問題ないんですが)。これで条例違反が解消されたことになります。また清水市長は、副市長職を増やしたいというお考えをお持ちとの噂ですが、そのためには条例の改正(議会の多数決必要)が必要になります。

なお教育長人事は、正確には教育委員会委員の選任のみです。その教育委員会委員同士の互選で教育長が選出される(教育と政治の分離のため、市の関与なし)のですが、事実上、教育長の任命といってよいと思います。

次回議会は11/28からと決まりました。先のようですが、議案説明会や平成24年度決算の承認手続き、各種委員会等があり、日程はタイトです。それに加えて当方の市政懇談会を3回、開催しますのでその準備に追われそうです。
<市政懇談会のご案内は、コチラ>
http://www.mikito.biz/archives/33695145.html

<参考 >
いわき市副市長の定数を定める条例
地方自治法第161条第2項の規定に基づき、副市長の定数は、2人とする。
附則
この条例は、平成19年4月1日から施行する。

2