名古屋はパチンコ発祥の地。名古屋の繁華街である栄のメイン通りには巨大なパチンコ店がずらり。名古屋に仕事で行く用事があり、時間の合間にパチンコ店を観察してきました。

郊外型のP店(パチンコ店)はいわきでもたくさん見ていますが、都心で巨大なP店の存在は違和感があります。街の一等地に500台近くの台を有する巨艦店は、東京でもそれほど多くないと思います。
IMG_2201
IMG_2205

入店してみると、ホールには新台の種類、台数は多いし、実際に顧客の入りがいいです。最新作のガンダムの機種が多く置かれていたのが印象的でした。
IMG_2202
IMG_2204
 
清掃が行き届いたホール、清潔なトイレ、スタッフの対応の良さ。さすが本場と感じ入りました。特に写真付きでホール担当のプロフィールを紹介しているのは驚きでした。タクシーや回転寿司屋さん等でも、取り入れられている、店員のプロフィール紹介。人となりが分かる(気がする)ので、店に対する親近感を持ってもらうことが目的です。この傾向は、サービス産業全体に広がりそうですね。
IMG_2207