薄磯海岸で、「千の凧に乗って」というイベントが開催されました。震災からの復興を願って、千個のダイヤ凧を上げよう、というものです。埼玉南東ロータリークラブ、ごち会、振興局、地元の方々のご協力、ボランティアの方々等で運営されておられました。

海岸ぺりで、こどもたちがそれぞれオリジナルのペインティングしたダイヤ凧を上げていました。平地よりも海岸は海風が強いため、凧が勢いよく上がっていました。人が集まるって、心が温まっていいなあ、としみじみ思いました。運営スタッフの方々に感謝です。
R0017528
1000kites_02
わざわざ埼玉から大凧も運搬・準備され、こちらは熟練の大人で上げていました。
R0017536
薄磯地区は120名余りの津波の直接犠牲者を出し、いわき市全体の犠牲者の1/3を占めています。今でも海岸には慰霊卒塔婆が立っており、生花が供えられています。謹んでご冥福をお祈りします。
R0017534
イベント運営に当たられておられた方々は、昨年10月の、「ガレキに花を咲かせましょうプロジェクト」の際にお見かけした方々でした。薄磯地区を元気づけよう!と活動されている方々です。
http://www.mikito.biz/archives/19455624.html
5か月前に自分で手植えしたパンジーは、今でも花を咲かせていました!ちょっと嬉しかったです。
R0017537
R0017538