2/10に開催された第4回いわきサンシャインマラソン、無事、規定時間内に完走しました!
新聞報道では、7,864名が出場し、うちフルマラソン参加者は4,865名だったそうです。私にとっては、初挑戦のフルマラソン(というか、ハーフマラソンも10kmマラソンも出たことないけど・・・)でしたが、天気に恵まれ、終わってみれば楽しくゴールすることができました。
小野さんat小名浜マリンパーク
仮装で走ってくれるランナーもたくさん見かけました(ギタリスト、機長、モモクロ戦隊、エヴァンゲリオン、ドラえもん&のびたくん、フラガール、かえるくん、カトちゃん、バズ、ドラゴンボール等々)。よくそんな重たいもの着て走れるなあ、と妙に感心してしまいました。仮装大賞なんか大会設定したら、もっと盛り上がるかも。
やはり、嬉しいのは沿道の応援と、給水所で補給する楽しみです。三崎公園の給水所で頂いた、イチゴはことのほか美味しかった。
IMG_1716
あすか製薬の交差点でチアダンス応援してくれた小学生グループ、クラップスチアリーダーズの皆さん、ありがとう!寂しい小名浜の工場地帯での君たちは、間違いなくキラリと光っていた!私は敗残兵のような状態だったけど、パワーをもらえたよ。

小名浜海星高校の野球部のみなさん、ありがとう!甲子園出場が決まってチーム練習もあるだろうに、チーム全員?で沿道に出てくれて、こっちがびっくりしました!

江名地区のみなさん、ありがとう!大漁旗での応援は迫力があり、心がじーんと熱くなりました。
ゴール前
どこだったか、「走りに来てくれてありがとう」の旗をお持ちの方がいらっしゃいました。これこそが他県から来られたランナーの心を動かすものかもしれません。市民みんなでおもてなしする、という姿勢はきちんと必ず評価されます。

他にも、たくさんの応援、ボランティアの方々のサポートで成り立っていることが、ランナーの視線でよくわかりました。単発の観光客誘致のイベントとは一線を画する、多くの市民のための大会です。これからもずっと、陰に日向に支援していきたいと思います。

最後:ゴールした後は、主催者提供のミニ カニ汁で暖まりました・・・
IMG_1717

<サンシャインマラソンの参加者属性分析・経済波及効果は分析は、コチラ>
http://www.mikito.biz/archives/23495678.html
http://www.mikito.biz/archives/24802043.html